先週になりますが、注文していたY's GEARのロー&ワイドシートが届きましたので、早速取り付けて週末に近所を走ってみました。

オフ車ですからしょうが無いのですが、長距離を走るとお尻の痛くなるシートをなんとかしたいとずぅーっと思っていました。また、身長は172cmで体重も80kgオーバーなのですが、胴長短足の様で(笑)ショートブーツとか足首が自由に動けば問題なく乗れるのですが、ブーツを履くとガレ場で「あとちょっと!」の足が届かずコテンといった事が度々。

本当は野口シートさんにお願いしてお尻の痛くなりにくい&足が届くシートを作ってもらいたいところですが、そこまでの懐に余裕が無く・・・断念。でも、Y's GEARにツーリング用としてシートが出ていた事を思い出して注文したのでした。

かなり後方はワイド感があります。

IMGA0003.JPG

この形状のシートは、DR-ZでCOZYのシートを使っていた時と一緒ですね♪

かなり薄いです・・・

IMGA0004.JPG

足が長ければハイシートなんですけれどね・・・(DR-Z・Sでは無理してハイシートにしていましたが・笑)
もう歳だし、多少の見た目は気にしません。シートより、出っ張ったお腹を隠す方が大変ですから(爆)

まだ近所しか乗っていませんし、ウレタンも馴染んでいないのですが、印象はウレタンがかなり硬め。薄くしている分、硬いウレタンにしないと沈み込みが酷いんでしょうね。おかげで、リアタイヤがギャップに乗ったりすると、ダイレクトに体に伝わってきます。
また、足つきは劇的に改善される訳ではないですが、そこそこ落ちます。これ以上の足つきを求めると、足回りをやらなきゃダメでしょうね。

とりあえず、ツアラーに買い替えたり増車できる経済的ゆとりがないので、これで行きます(^-^)