我が家の親父殿の都合で、いきなり切られたADSL。Yahoo!BBがサービスを開始する前に申し込んだので、もう10年くらい8Mbpsの契約でしたが、家からNTTの交換局まで近いこともあって、何ら不自由はありませんでした。

が、切られてしまってはしょうがない。ISPを光に乗り換えるまで、Softbankの3Gドングルでインターネットに接続しているのですが、理論値が7.2Mbps(だっけ?)で実測でだいたい1.5Mbps位。でも、私の使い方では1Mも出ていれば何ら問題ないことがわかりました。別に何かをダウンロードするわけではなし、メインの使い方がメールですからね。

ところが、Softbank(実際に掴んでいるのはE-MOBILE)ですがセッションがブツブツ切られるんですよ。数時間つなぎっぱなしにしておいてLinkが切られるのはまだいい。ただ、セッションがブツブツ切られちゃ仕事にならん!というのが現状です。

たぶん、明日あたりには光への移行が終わるはずなので、それまでの我慢我慢。