以前にも書きましたが、私はタバコを吸います。最近は1日に2箱位かな?ちょっとヘビースモーカー気味です(^-^)

そんな私ですが、分煙には大賛成です。タバコを吸わない人が受動喫煙で健康を害するのは良くないですからね。
例えば新幹線。何も喫煙車は要りません。タバコを吸う私でも嫌な位で、ほとんど乗っていません(笑)
東海道新幹線を走っているN700系には数両きに3人位が入れる喫煙コーナーが2つずつ設けられています。これで十分。JR東海さんはホームにも2カ所位喫煙所を設置してくれています。これで十分。

ただ、JR東日本さんのタバコ排除は度が過ぎていませんかね?
昨年末に山形に出張しました。行きは飛行機だったのですが、帰りは最寄駅から在来線の特急と上越新幹線を乗り継いで帰ってきました。確かに、JR東日本さんの新幹線はJR東海さん&JR西日本さんの東京から博多と言った長距離ではありません。特急が1時間半位で新幹線は2時間位だったかな?これ位なら我慢します。全席禁煙&喫煙コーナー無しの列車でもいいです。
ただ、駅のホームにも当然のごとく喫煙所が無いんですよ。。。山形の鶴岡から新潟,東京経由で川崎までの5時間位かな?一か所たりともタバコを吸える場所がない。5時間と言えば飛行機で香港に行けちゃうじゃないですかっっっ!!(笑)

JR東日本さん、列車はいいです。でも、せめてホームの端にでも喫煙コーナーを解禁してもらえませんかね?じゃないと飛行機を優先して乗る様になっちゃうよ!(^◇^)