TBIやモンゴルでお馴染みのシラスさんが行きつけの地元のバイク屋さんと、ミサイルファクトリーの合同ツーリングに参加してきました!

昨年から吹き荒れている貧乏風で、なかなかイベントに参加するお小遣いがねん出できなかったり、仕事が入ったりして、林道ツーリングは1年ぶりです。その時はセローだったし・・・(^-^)
WR-Rでの林道ツーリングは去年の夏にmixiの集まりで千葉に行ったきりです。ブーツだって、1年半ぶりに履いたもん(笑)

今回はミサイルのogw-さんに熱烈なお勧めを受け、懐的な腹を括っていってきました!

まず今回のツーリングですが、集合場所が緯度と経度が送られてきたのみです。自分でGPSを駆使して集合場所まで辿り着かなければならないのですが、GARMINのGPSをバイクに取り付けるRAMマウントのベースが行方不明。しょうが無く、首から下げて出発です。
GPSを見ると、どうも静岡の富士市周辺が集合場所の様。貧乏でトランポに積んで高速でビューン!という訳にはいかないので、午前3時に川崎の自宅をでました。順調に走る事ができたのは富士市に入るまで。カーナビと違って方向と距離を表示させているので、住宅街で迷走します。住宅街を抜けたら今度は茶畑で迷走します(笑)結局、集合場所はGPSが指示した場所から400mほどずれて、林をひとつ過ぎたところでした。

ミサイル軍団は北海道4Daysのテストだったり、果樹ゑさんはKTMの125を初めて公道で走らせるなど、色々企画が盛りだくさん。静岡の皆さんも待ち合わせのコンビニに徐々に集まってきますが、トレール車がほとんど。なかなか思い白いです!

さて、ツーリング開始!総勢16台で地元の方に案内してもらいながら走ります。超ハイスピードダートやフラット林道,30cm位の岩がゴロゴロしているアタック系にウッズ。ターマックの快走路に高速ワインディングと盛りだくさんです!富士市から反時計回りに富士山を一周するのですが、つないでいくと林道だけで何十キロもあります。もっとも遅いLevicoは大抵途中で抜かれて最後尾になるのですが、途中から林道ハイで頭の中は真っ白!目の前のラインをトレースするので精一杯でしたよ。

そんな中、ガレ場で30cm程の岩を確認しているにもかかわらず、フラフラと乗り上げでしまいバイクから放り出されるLevico。右ひじにうち身と擦りキズ。バイクの方はミラーが割れて、ハンドガードは中破。とどめはラジエータープレースを付けているのに、ラジエーターの真横から岩の上に転倒した様で、ラジエーターが歪み、電動ファンが動作しなくなってオーバーヒート。
幸いにも、ラリーメカニックなogw-さんに応急措置をしてもらい、なんとか走行できるようになりました。

とにかく、走り方や転倒時,スタックした時の対処の仕方をいろいろと教えてもらう事ができました。

往復で400km程走ったけれど、楽しいツーリング。また是非お邪魔したいです!