OSはしょうが無いにしても、個人的にはMicrosoft Officeの値段って高いと思うんですよ。
実際にMSの稼ぎ頭がOfficeらしいし。

確かに、多機能(すぎるけど)で開発費もかかっているのは理解できます。ただ、その値付けが「君たちはこのソフトを使ってビジネスを行い、儲けるんでしょ?だったらこの値段だよ」と言われている様な気がするんですよ。
実際、オフィスワークではMS Officeの利用率が高いですよね。それで作った資料でビジネスを行って、我々の会社は成り立っているのも事実。
ただ、同じ事を鉛筆と紙で行ったとしますよね?トンボ鉛筆さんは「これで凄い企画書を書くから」とか「立派なスケッチ画を描くから」という理由で、鉛筆一本数千円もしないわけです。

私の考えすぎじゃなきゃいいんですが、道具には道具本来の値段があって、その道具で見込まれる利益まで価格に乗せちゃいけないと思うんですよ。MSさんがそんな考えを持っていない事を祈るのみですが。