私の勤める会社はITの機器メーカー(ベンチャーです)なのですが、サービス事業を展開している子会社のお手伝いをしていることもあって、仕事の幅は広いです。

ネットワークエンジニアの顔と、営業技術の顔の時はそうでもないのですが、もうひとつ・・・サポートセンター事業(?)があります。その為、会社にいる時のみならず、家でも枕元にはノートPCが電源入りっぱなしで置いてあって、寝ている時にでも電話やメールが入ればすぐさま起きて対応が始まります。
メールも全て携帯に転送していて、外出中でも若干のタイムラグはありますが内容は確認できますし、どこに行くにもノートPCと3G回線のアダプタを持って歩いています。
今のところ、サポートをしているお客様は名古屋のホテルさん1カ所だけですが、年中無休のホテルさんで、チェックインは夕方。チェックアウトは翌朝ですから自ずからスタンバイも夜間中心になりますね。

とりあえず、障害発生の電話を受ける担当者は順番で決まっているのですが、そこで解決できなかった場合は名古屋の現場を熟知している?私にまわってくる可能性が高いので、常にスタンバイです。

人と話す時に、多少大げさに話をすれば、「よく体が持つねぇ」と言われますが、結構慣れですよ(笑)