私は原発推進論者です。

いや、勿論事故は嫌ですよ。火力や水力発電所が壊れた時以上に大きな被害が出ますから。
今回の震災で事故が起きているのは40年も前に作られた、いわば旧式な原発です。それでも、日本人特有のマージンを見た設計で、ここまでの被害で済んでいると思います。

正直、東京電力管内の電力は3割が原発で供給されているのですよ。それが1000年に一度という大災害でもまだ某国の様な事態に陥らなくて済んでいます。たぶん、今まで想定されていた100年に一度の災害程度ではこんな被害はでないで済んだでしょう。
とくにかく、3割が原発からまかなわれているのですから、原発をやめるのであれば代替えエネルギーを見つけないといけません。火力は中東の原油情勢が不安定ですから安定稼働は難しいかもしれません。水力はそうそう作れる場所がありません。風力も更なる実用化にはもう少し時間がかかるでしょう。

そう、一番現実的なのが残念ながら?原発なんです。設計の古い原発には徐々に引退してもらって(廃炉)、新型を建設するのがもっとも前向きな道だと思います。