先日、「チカちゃん奮闘」としてエントリーを書きましたが、全日本エンデューロやJNCCでお馴染みのDonna_Chikaことチカちゃんが福島県郡山のコミュニティFMで頑張っています。

今まではチカちゃんのツイッターでフォローしていただけなのですが、USTREAMでKocoラジが聞けるようになりました!

聞いて驚いたのは、ライフライン情報を日本語,英語,韓国語,中国語で放送しているのです!
そして、「**避難所では**が足りない」とか、「**で給水作業をしている」といった実に地元密着な情報を丁寧に放送していました。たぶん、被災されたり、避難されている方々が一番欲しい情報でしょう。
さすがはコミュニティFM。地元密着ぶりは感心させられました!

私の住む川崎にもコミュニティFMはあるのですが、細長くて30km以上の範囲がある川崎市では全域で聞く事が出来ないそうです。次の震災に備えて改善できないかな?