世間はバレンタインデーなのに、コンビニのパートさんにチョコを1個貰っただけのLevicoです(^-^)

えっと、SIM無しでWiFiをONにして、Sipdroidを走らせたまま放置(時々、FleaLine Lightで着信させる)したIDEOSですが、約37時間たってもバッテリーのインジケータは半分以上残っていると言っています。

20110214_battery.jpg

相変わらず見にくいですが、ご勘弁を。スクリーンショットを撮ると、USBケーブルをつなぐので充電になっちゃうんですよ。IDEOS単体でスクリーンショットを撮る方法もあるようですが、そこまで気力なし(笑)

いろいろなブログを見ていると、「データ通信専用SIMだと、通話用の基地局を探すのでバッテリーの持ちが悪い」という様な記載がありました。
データ通信も一般通話も、どっちも同じ基地局なんですが・・・私の実験結果でも、データ通信専用のSIMを挿した時が一番バッテリーの持ちが悪く、大差があって2番目にSipdroidがバッテリーを喰う結果となっていますので、情報は正しいのかも。。。

とりあえず、データ通信専用のSIMを挿した時の待ち受け時間は数時間。音声通話用SIMを挿した時やSIM無しだと数日バッテリーが持つ事が判明しました。
屋外(WiFiエリア外)のIP電話にこだわらなければ、最近の携帯(ガラケー)よりバッテリーが持つのは立派です。