私の勤める会社は新横浜にあります。新横浜は小規模ながらもビジネス街なんですが、一角に居酒屋等が集まったブロックがあります。
ここのブロックは居酒屋の勧誘が凄いとは思っていましたが、昨日の事。

会社で営業会議が終わって、上司のMr.QとPさんに私の3人で飲みに出かけたのです。すると、ガンガン居酒屋のお兄ちゃんお姉ちゃんが呼び込みに寄ってきます。
「どうですか!ドリンク20%引きで!」。まず20%引きから始まります。どーしよーか?という雰囲気を醸し出していると、「分かりました、30%引きで!」と条件が良くなります。
このお兄ちゃんと話をしていると、別の店の呼び込みがガンガン割り込んできます!「うち、30%でいきますよ!」と。
最初のお兄ちゃんは吹っ切れた様に、「じゃあ、うちは50%引きでOKですっ!」と半額の提示。結局、ここに決定ししました。

お店まで歩きながら聞いてみると、「凄い激戦区」なんだそうです。確かに、今までも飲み屋街でいろいろな呼び込みの人に声をかけられましたが、別のお店と話をしている所に割り込んでまでというのは初めてです。

なかなか恐るべき街、新横浜(笑)