今日は相模川クリーンアップトライアルに行ってきました!

セローで参加した事が無いのでセローで出たいんですが、知人のぐるぐるくるくる嬢(以下面倒なのでお嬢)も「出てみたい!」との事で。
お嬢はなぜかトラ車を持っているのですがエンジンがかからず。シェルパも持っているのですが、タイヤがSIRAC。と言う事は、私のセローをお嬢にレンタルして、私はWR-Rでの参加となった訳です。

ステップワゴンに2台積みして会場入り。私はMFJのライセンスが切れているのでスクールクラスなのですが、事前にスクールクラスと聞いていたミサイルさんとお客さん(が来なかったらしい)がコンペクラスにエントリーしたので、知り合いはたまふさん,まついぼう君,お嬢に私というメンバーになりました。その他、初めて会う方が数名。

スクールクラスは例えば12セクションの2LAPとかではなくて、「難しくなさそう」と選んでもらったセクションで、更に難しそうな所は回避して何度でも練習しながら乗り方やラインどりを教えてもらえるのですね。最初はちょっとした段差を乗り越えられなかった人も、ドンドン上手くなっていくのが分かります。

20110123_trial_1.jpg

これはセクション中に木に挟まったコンペクラスのまっつん(KTM 450EXC-R)。

20110123_trial_2.jpg

セクション以外でも暇があればグルグル練習しているお嬢。

私?ダメです。ノーマルのWR-Rは低速があまりないので街中とか林道では全く問題無くても、セクションではエンストの連発。そして転倒にバイク投げと、トライアルを満喫してきました(笑)
途中からセクションだけちょこっとセローに乗ったら楽だったなぁ。。。

自然山のニシマキさん曰く、「シェルパの時は上手になったと思ったし、前にWR-Rで来た時も丁寧に乗っていたけれど、今日は雑っ!」と言われてしまいました(^-^)
確かに、なんか今日は気合がイマイチだったんですよね。順位がかからないと燃えないのかしらん?(笑)
最近、街乗りでも雑に乗っていたからなぁ・・・反省。

トライアル初参加のたまふさん,まついぼう君にお嬢は大変楽しんでいた様です!
そうなんだよねぇ、新しい世界が垣間見えちゃうんだよねぇ(^◇^)

そうそう、スクールクラスってとっても良いと思います。トライアルがどんなものか分からないのにMFJのライセンスを申請する費用って結構バカにならないし、いきなりコンペと同じセクションを走るのも大変。その点、スクールクラスならばライセンスは要らないし、ルールを覚えたりじっくり練習したりもできる。まずは気楽に始められるのは大きいと思いますよ!