年初めうどん。関東地方ではまだ聞きなれない言葉ですが、2008年に讃岐うどんの聖地、香川県で考案され、「年の初めにうどんを食べましょう」と普及活動してるのだそうです。

去年はくしくもSSURという讃岐うどん食べ歩きイベントに参加したので、1月早々に本場で年初めうどんでしたが、今年はそのSSURにも行けません。
それより何より、大晦日に讃岐こんぴらつるつるうどんさんでうどんを食べてからまだ2日だと言うのに、早くも讃岐成分が欠乏してきています(笑)

いろいろとお店の選択肢はあったのですが、つるつるうどんさんが年始休み中なので2番目に近い「NRE&めりけんや 武蔵小杉店」に行ってきました。

今日は純粋にうどんが食べたかったので、かけ(大)にタマゴの天ぷらと舞茸の天ぷらにしました。
20110102_udon.jpg

写真だと分かりにくいですが、お正月仕様で1本赤い麺がはいってましたよ♪

無事に年初めうどんも終了。今年もうどんをいっぱい食べよ!(^◇^)