今回の静岡出張は、静岡でもトップクラスのホテルさんでの作業でした。
で、内容はスタッフさんのPCをActive Directory環境に移行させる設定の変更です。

いやぁ、久々にキツイ作業でした。日曜日の14時に現場入りしてまずは打ち合わせ。
全部で90台程のPCを、うちの会社は私を含め3人で担当します。
作業手順書はあるのですが、最初の何台かは皆で手順を確認しながらの作業です。

途中、晩御飯や朝御飯で30分ずつの休憩をはさみましたが、時々急いでタバコを吸う以外はずっと作業で月曜の15時まで。25時間作業に没頭しました。
これが設置した直後ならばそれほど時間もかからないのですが、設置から時間がたっている事と、このホテルのスタッフさんはPCのスキルが高いのでいろいろと個人の設定が違っていて、細かな部分では1台1台作業内容が違うのです。その為、いろいろファイルをコピーしたり手順を工夫しなくてはなりません。

日曜日の午後に3時間程の休憩があって、2時間程仮眠を取りましたが、また18時から作業開始。これが翌朝の5時まで続きました。ここで1時間仮眠をとって、また作業開始。40代には体力的に厳しい作業でしたよ(笑)

しかし、このホテルのスタッフさんは素晴らしい。我々業者にも気軽に挨拶してくれますし、朝から夜まで本当によく働く。やっぱり、トップクラスのホテルさんはこういうスタッフさんに支えられているのですね。