そろそろ雪で車が立ち往生といったニュースが耳に入る季節になりましたね。

車で冬の必需品と言えばタイヤチェーンやスタッドレスタイヤなのですが、意外に買うのが大変なのはタイヤチェーンなんです。
スタッドレスタイヤはノーマルのタイヤと同サイズが基本ですが、扁平率を変えてもタイヤの外径がおおきく変わらなければスピードメーターの誤差も少ないですし、特に問題はありません。

ところがタイヤチェーンを購入するにはタイヤサイズだけではなく、1点注意点があります。

それはサスペンションとの干渉です。

乗用車を例にとりますが、最近の車(特に輸入車)は、サスペンションとタイヤのクリアランスが狭く、タイヤチェーンが巻けない車種というのも存在します。巻けるとしても、A社のタイヤチェーンはNGで、B社ならばOKという事も多々あります。
お客さんの中には、値段だけ見て(同じ製品でもサイズが違うと値段が違う事もある)判断され、巻けなかったという事例もありました。

私がバイトでオートバックスさんに行っていた時の話ですが、あるお店は1台1台店員さんがタイヤサイズとクリアランスを確認して、「**が確認して販売しました」という紙をつけていました。これは大変親切なお店で、もっと大型店ではタイヤチェーンが山積みになっているだけで、店員さんがまったく関与しないというお店もありました。(きっと巻けなかった車が多数・・・)

こうなると、どちらのお店で買った方が良いのかは一目瞭然ですね?
同じ自動車用品販売店ならば、お店が変わっても販売価格は一緒ですから、なるべく丁寧なお店で購入する事をお勧めいたします。