最近、仕事でビジネスホテルさんやシティホテルさん,高級ホテルさんにお邪魔する事が多いのですが、私は設備関係の業者になるのでバックヤードにお邪魔する機会が本当に多いです。

一般の宿泊客だと絶対に覗けない世界ですが、そのホテルの本質が一発で分かるのでなかなか面白いですよ(^-^)
同僚の話だと、私がまだ行った事のない某高級ホテルはバックヤードでのスタッフさんが荒んでいるとか・・・(笑)
逆に、ビジネスホテルでも、本当にスタッフさんが頑張っている所は、やっぱりホテルの雰囲気も明るいですね。

先日のエントリーに書きましたが、静岡のホテルさんはちょっと感動する位にスタッフさんが素晴らしかったです。こういうホテルさんにはプライベートでも泊まってみようと思いますね♪