だいぶ前のエントリーに途中経過を書いていましたが、Bandit3おじちゃんのお手伝いで、半月ほど前には実はこんな事やってました(^-^)

とある企業のホームページをBandit3さんが管理するサーバに移転させるというものです。
昔みたいにhtmlで書いてあればファイルをコピーして終わりだったのですが、このサイトはWordPressというブログ用のソフトを更にカスタマイズして構築されていました。WordPressが動いているという事は、SQL(MySQL)なんていうデータベースもいじらなくちゃならないし、そもそもWordPressを私はいじった事が無いっ!という悪条件ではありました。

まずはBandit3さんに客先からコピーしてきたファイルをサーバに載せてもらって、私の仕事がスタートです。
一旦WordPressを動かす物の、単に普通のWordPressが動いただけで希望する表示は出てきません。でも、一番の収穫はWordPressがどの様なファイルとディレクトリ構成なのか?そして一番キーとなる設定ファイルの内容が理解できたのです。
読めそうなスクリプトは斜め読みをしながら、足りないファイルを特定して追加してもらったりしながら作業を進め、休日と平日の夜間のみの作業でしたが、3日目には元のサイトと同じ状態まで復元できました。ついでに、今後修正するには何処を触ればいいのかまでアタリを付ける事までできて一件落着。

Bandit3さんには「仕事が早い」と言われましたが・・・私の仲間内では遅い方なんですよ(笑)
特に私はインフラ屋で、コンテンツ系は弱いから余計です。まぁ、もっと早い連中はそれ相応の対価が必要ですけれどね(笑)

残念ながら失注だったとの事でしたが、大変良い経験をさせてもらいました。ミサイルさんのサイトに応用しようかな?(^-^)