今週なんですが、私の仕事やプライベートでも愛用しているThinkPadが異常な事態に陥りました。

20100928_icon.jpg

デスクトップ上のアイコンがほとんど全てFireFoxになっちゃいました(その前はBecky!だった)。
これ以外にもlnkがほとんどズタズタにされてしまい、プロパティで正しいlnk先を指定しても元に戻らなかったのです。

で、これはVistaを再インストールしよう!と心にきめ、Lenovoさんの言う通りにリカバリを始めたのですが、なんかのファイルが足りないと言って、工場出荷時の状態まで戻せません。次に、外付けHDDにとっておいたバックアップからの復旧を試みますが、今度はブートセクターが飛んだ様で起動しません。
ここで普通の経済状態なら、まだ触ったことのないWindows7に乗せ換えるところですが、OSを買うお金がない。

しょうがないので、購入した時の箱を漁っていたら、XPにダウングレードするためのリカバリCDがあったので、最後の望みをかけてこれで作業をします。

今度は無事にリカバリが終わり、ThinkPadは結構気に入っていたVistaからXPになりました(泣)

このPCは仕事にも使っているので、早急な復旧をしなくてはなりません。今回は緊急措置ということで、XPを使うことにして、少し懐に余裕ができたら新しいThinkPadを購入することにしましたとさ。。。