以前、6年半ほどお世話になって、それまでのハード,ソフトの開発&設計者からネットワーク屋への道を開いてくれたTCBホールディングス(私の在籍した頃はトーメンサイバービジネス)が破産したらしい。
トーメンサイバービジネスの直系はTCBホールディングスの子会社になるTCBテクノロジーズで、こちらは営業を継続するとの事だが、どうなる事やら・・・

個人的には数年前に主な事業ドメインを持ったいくつかのグループが、みんな抜けちゃったので既に「死に体」だったと言えばそれまでなのですけれどね・・・

どちらにせよ、内部事情があって上場しなくてはいけなかったのだが、逆に上場した事によりTCBらしさが無くなってしまったともいえる。これは上場した株式会社なら筆頭株主という存在を無視できなくなるから。
言葉悪いけれど、投資ファンドにズタズタにされちゃったんですよ。これが上場の怖いところ。

今の私は直接の関係はないけれど、やっぱりなんか悲しいな。本当に良い経験をさせてくれた会社だからね。