今日は10月の通院日でした。

先だって私を襲い、Twitterでうめき続けた「顎に力が入る症状」の原因を医師に相談したところ、分かりました。

私は体の力を抜く成分が入った薬を朝と夜に飲んでいるのですが、仕事の都合などで特に夜の薬を飲む時間帯が遅れると禁断症状が出ます。これは薬の効き目(10数時間)が切れて出るのだそうです。納得。

もうひとつは朝に薬を飲んでいるにもかかわらず、昼や夕方に症状が出る場合。これは本人が自覚していなくても仕事等で強いストレスがかかった時の体の拒否反応だそうです。確かに、仕事が技術的トラブルで進展しなかった時などに出やすい気がします。頓服として、この症状に対応する薬を処方してもらいました。

仕事を頑張らなくちゃいけない状況なんですけれど、頑張ると無理が出る。加減が難しいですね。