世の中、禁煙ブームです。
神奈川は特に「飲食店の様なお店も禁煙」になっています。

私はタバコを吸います。そんな愛煙家からすれば、分煙は大変良い事だと思います。タバコが嫌いな人が煙を吸わなくて良いのは間違いなく良い事です。私も新幹線で禁煙車に乗っていたし・・・(^-^)

ただ、最近の禁煙は度が過ぎていると思いませんか?JR東日本や関東の私鉄は全面禁煙。せめて駅のホームの一番はしでは吸わせて下さい。新幹線も全面禁煙。喫煙車はいりませんから、せめてJR東海のN700系の様に喫煙場所を設けて下さい。
東京の千代田区を筆頭に、各地で歩行禁煙が進んでいます。これも悪い事じゃないです。ただ、タバコが吸える場所もキチンと作って下さい。

成人の喫煙そのものは法律で認められているのですから、もう少し目の敵にしなくても良いと思うけれどな。