なんでもニュースによれば巡視船と衝突した中国籍の漁船船長を地検は釈放したそうです。

まず最初にお断りしておきますが、私はよくネットにみかけるネット右翼ではありません。中国や韓国の人と仕事をして、「あ、同じアジア人なんだ」と思っていますし、日中韓を中心にアジアはもっとまとまらないと思っている人間です。ですので、「中国だから・・・」という差別(区別?)的な思想はあまりないと思っています。

そんな私が見ても、今回の船長釈放は間違いでしょう。当初、政府が言っていた通りに「衝突事故」として漁船を操船側である責任者の船長を取り調べ、処分するべきです。また、ビデオも公開すべきでしょう。
停泊している巡視船の様子がニュースで流れていたのを見ましたが、素人目に見ても「併走していてぶつかった」というレベルではなく、故意に漁船が巡視船に当てたのか、さもなくば巡視船が漁船の航路を塞ぐ様なコースをとらなければあそこまでの壊れ方はしないと思います。

漁船が故意にぶつけてきたのならば、正々堂々と中国に対して抗議しましょう。もし、巡視船に問題があったのならば潔く謝りましょう。それを証明するのがビデオだったはずです。

今回の釈放は中国の言い分を認めた事になると思います。日中関係を考慮したのならば、この先の事まで熟慮の上で決めなければいけない事です。「地検が決めた事で政府は関係ない」なんて言っている場合じゃないんですよ。