転職して、もうじき1ヶ月。やっと会社にも慣れてきました。

最初の頃、上司に「これを担当して・・・」とメールで指示がきたのですが、既存製品にサービス。新規商品のアイデアなど、正直いろいろな仕事があって、私の立ち位置が分からなかったのです。日々、おたおたする感じ。

今日(昨日か)、ある製品の品質評価について、自分から「やらなくちゃ」と思いメールで進言したんです。上司からの返信は「戻ってきたじゃん」。この上司とは別の会社で5年前まで6年間ほど組んでいたのですね。その時の私は「オラオラ・エンジニア」でしたので、自分の納得するまでテストやデータ取りをやっていました。そして、自信を持って売りに行く。その時の勘が戻ってきたと上司は言うのです。

確かにそうかもしれません。「戻ってきたじゃん」というメールを貰った時は「これでいいんだ!」と道が開けた思いでした。

勿論、他の製品やサービスについても腰を据えて取り組むつもりです。私がしてきた経験をこの会社でフィードバックさせる。それが私の仕事なのです。