今日は、仕事でプレゼンをやりました。ところがこれが失敗。。。
失敗を忘れない為に書き留めておこうと思います。

まずプレゼン資料の不備。今回のプレゼンは、予め先方の聞きたい事がリストアップされていて、それに対して回答形式のプレゼンだったのですが、相手が聞きたいだろうと想定していた内容が大誤算。よって、プレゼン資料に不備が出てしまいました。おまけに表紙を作っていない等、基本的な所も外す始末。
ここは上司にも指摘されました。

次に、言葉に詰まった事。話がロジカルに組み立てられなくて、言葉に詰まっちゃいました。これでは相手に伝わらないし、印象も悪い。全然ダメ。

しばらくぶりのプレゼンだったと言い訳はあるにせよ、これじゃあ全然ダメダメです。早く以前の状態を取り戻さなくちゃ。