まず1件目は新宿でLevicoが昔から知っている人に、うちの営業が提案をすると言うので同席しました。

が、的を得ない説明。言っている事が支離滅裂。お客さんも納得が出来ないので、段々雰囲気が悪くなります。さすがにLevicoも制止に入ろうか?と思った所で、上司が割って入ってくれて段取りを組み直し、今日の所はなんとか収まりました。

夕方からの2件目は新横浜でシンクライアントメーカーの説明を受けると言う打ち合わせ。これも先方のマネージャーは昔の職場で一緒に仕事をしていましたから、気心が知れています。この人の説明は問題無いのですが、営業担当のエリアマネージャーという人が、時々ちょっと場違いな事を言います。これはこれで問題。

今日感じた事は、例え営業といっても売り込みたい製品やサービスには精通していないとダメだと言う事。相手が素人ならまだしも、相手もそれ相応のプロなのですから、いい加減な事を言えばすぐにダメダメ具合が露呈します。

Levicoももっと知識と経験をつんで行かないと通用しないのだな・・・と改めて感じました。当たり前なんだけれどね。