今日、ガソリンを入れにいつものセルフスタンドへ行ったら、店員さんがお客さんに声かけをしていました。
某オートバックスでのバイト経験から、声かけは結構大変なのは分かっているので応じる事に。

タイヤの空気圧を測って貰ったら、右のリアだけ異常に低いとの事。時間もあるのでリフトアップして見てもらう事にしました。
確かに右のリアタイヤに釘が刺さっていて、パンクしていました。これは早速修理を依頼します。

リフトアップしたついでに、下周りとエンジンルームも無料点検をお願いします。
で、分かった事。

  • オイル
    規定量入っていませんでした(笑)ついでに、真っ黒。確かにこの車を買った時にオイル交換して貰いましたが、それ以来ノーメンテだもんね(^-^)
    ちょっと高いけれど、ここは男らしく私も売っていたモービル1を選択。ついでにフィルターも交換です。
    おまけでネジ山をかじっていたドレンプラグも交換して貰いました。
  • クーラント
    ええ、ラジエーターキャップの周りにクーラントを吹いた跡があり、リザーバも空でした(笑)
    ラジエータキャップの交換と、クーラントの補充を依頼しました。
  • ブレーキフルード
    真っ黒!即座に交換を依頼(^-^)
  • ドライブシャフトのブーツ
    左側が切れかかっていました。安く交換して貰えるとの事でしたが、これは次回。
  • タイヤ
    今回はいろいろ作業をお願いしたので特別プライス(カー用品店とかより安い)を出して貰いましたが、懐の事情でパス。
  • マフラー
    触媒の前側が錆びて、このままいくと朽ち果てそうな感じ。うーん、パス。

なんかタイヤの空気圧を測ったところから、いろいろ不具合が見つかりできるところは一気に直して貰いました。

20100818_pank.jpg

炎天下の中、汗びっしょりになりながら作業をしてくれた店員さんに冷たい烏龍茶をプレゼントしましたよ(^-^)

古い車をノーメンテで乗っているから色々ありますな。そろそろドラシャのブーツは覚悟していたんですが、想像どおりでした・・・