暑くて寝つきが悪そうなので、車で夕涼みドライブに行ってきました。

家を出て、第3京浜から横浜新道に乗り、箱根方面を目指します。走り慣れた道なのですが、今まで通行料金が高くてほとんど走った事が無かった新湘南バイパスが無料化されたので走ってみたかったのです。
新湘南バイパスは10km弱なのですが、通行料金が400円したんですよね。その為、ほとんどの車とバイクは従来のR1を通っていましたので、茅ヶ崎周辺は渋滞の名所でした。

実際に走ってみましたが、JR駅周辺の渋滞地域を迂回しているので、有効なバイパスです(なんでも全部開通するのは平成32年とか・・・)。無料じゃなくてもいいのですが、150円位になりませんかね?

西湘バイパスと箱根新道は元々安くて快適な道なので、無料じゃなくてもいいです。
ステップワゴンで初めて箱根新道を登りましたが、エンジンパワーは充分です。もう少しかったるいかと思っていたのですが・・・ただ、ボディ剛性とサスがサスなので、コーナーはフラフラしますが(笑)
という道を通って箱根まで。小田原側は小雨が降っていましたが、箱根を越えて三島まで行ったら雨は止んでいました。ここでUターンをして、来た道を戻ります。

とっても道が空いていたので飛ばさなくても快適でした。海風も満喫したし、良い時間でしたよ!(^-^)