mixiのWR-R/Xコミュで関東地方の希望者が集まって、千葉の林道ツーリングに行ってきました。その簡単なレポート編です。

今回集まったのは8名。当初は13名の予定でしたが、仕事の都合や当日の朝は雨が降っていた事もあって、この人数になりました。千葉,埼玉,神奈川と、各地から集まります。

第1集合場所は湾岸のライコランド。第2集合場所は金谷港です。
私は交通費が安い(アクアラインはETC無いと高いぞ!)のと、自走不可な破損車両が出た時に備えてトランポです。以前、夜の林道で仲間が自走不能になった事があって、知り合いに引き上げに来てもらった事があるので、その教訓です(^-^)

さて、集合して林道を目指します。リエゾンの後に林道に突入ですが、千葉の林道ってこんな感じなのかなぁ・・・昔の記憶でもそうなのですが、雨水が流れたりした後にだいぶ掘られてしまっていて、轍というかクレパスです(笑)砂利ダートに水溜り,クレバスにマディ路面と、まぁ次から次へといろいろなシチュエーションが出てくる事!
自分なりに轍切りをしたり、轍におっこってみたりと楽しみました。調子に乗って轍と言うかクレバスを走っていたら、右側に吹っ飛ばされて転倒。体の右側、ドロドロ(笑) ミサイルさん,ユウパパさん、今のところ強化型ラジエータブレースは役に立っています!(^◇^)

途中、林道の経験が少ない人と、モタ車の人は迂回路に行きましたが、それ以外のメンバーはガシガシ行きます。
そして、お昼休憩。同一車種で集まると壮観です。しぇるぱネットワークの全国オフみたい(^-^)

wr_chiba_touring.jpg

お昼は立案者のたつやさんがブルーシートやストーブを持参で、コーヒーをご馳走になりました!

さて、午後になって2本目の林道。ここは無難に走りました。
3本目。チュルチュルらしいです。ここで迂回組と突撃組に再び分かれます。下りなんですが・・・ヌタチュルです。で、クレバスも深い。ある所は1m弱のクレバスにバイクを落として轍切りをしないといけないのですが、無事にクリアしたと思ったら、コロン。2回目の転倒です。
それでもめげずにズンズン走っていたら、斜面側で岩盤の上に泥がのっている場所があって、フロントをすくわれガシャン。ヘルメットを被っていたけど、頭にはかなりの衝撃がありました。一瞬、「ここはダレ?僕はドコ?」な状態です。(ここで電動マップホルダーのスイッチを壊したらしい)
半身泥人形になりながら、トロトロとなんとか走ります。

そして、金谷で再集合。私が一番汚れていました(爆)

今日の走行距離は70km程でしたが、なかなか楽しかったです。皆さん、また機会があればご一緒させて下さい!