先日、団員Dさんから教えてもらった東京・五反田の讃岐うどん店である「おにやんま」さんに行ってきました。

団員Dさんによると、麺通団的には、「御徒町の「かがり火」出身」とか「お師匠さんが**系」という重要なファクターがあるそうですが、まだそこまでうどんに精通していないのでとりあえず食べた感想等。

まず店舗ですが、私は一回見逃しました(笑)
ちっちゃいお店です。簡易内装でカウンターを置いただけといった感じ。でも、これはプラス評価です。
今回は温かいかけうどん(大盛り)をオーダー。380円です。
20100713_udon.jpg

注文は入り口の券売機でチケットを買うのですが、この段階で厨房にはオーダーが入っている様で、入店後にうどんが出てくるまではわずかな時間です。これもプラス評価。

麺はちょっとコシがたりないかなぁ。他のサイトを見ていても、「最近コシがない」と書かれている所がありましたので、ここは継続的に食べに行かなくては。
出汁も良い雰囲気ですが、個人的にはもう少し濃い目の出汁が好きです。

でも、「立ち食い」と言えば「蕎麦」となる関東で、駅前の立地であの値段とクオリティの「うどん専門店」というチャレンジャー精神は大いに評価すべきでしょう。

五反田周辺で、ちょっと小腹が空いたな!といった時には是非ともお勧めしたい一店です。