今日は役所巡りに行ってきました。

まずは参院選の期日前投票です。特に投票日に予定があると言う訳ではないのですが、どうせ役所に行くのだから、ついでに投票してきました。
この10数年程期日前投票する事が多いのですが、昔は「なんで投票日じゃないんだ!」,「印鑑を持ってこい!」と投票日の投票に比べて嫌な雰囲気もあったのですが、最近は投票する人は歓迎!?といったムードです(^-^)
やっぱりこうじゃなくちゃね!

続いては国民健康保険の減額申請です。今は失業給付を貰っていますが、毎月3万数千円の国民健康保険はかなり厳しいです。その減額申請ができるとまえまえさんに教えていただいたので申請してきました。
申請手続きは非常に簡単ですぐに終わったのですが、それが反映されるのは9月位になるそうで、それまでは3万数千円を払って下さいとの事でした。まえまえさんの明石市は即日反映だったそうですから、川崎市にも頑張って欲しいものです。だって、9月には失業保険切れちゃうよ・・・
先日申請に行った国民年金は申請の結果がでるまで2ヶ月程度かかるとの事でしたが、支払いは保留との事でしたので、同様の措置は出来ないのかなぁ??

あまり失業は良いものではありませんが、突然身に降りかかる事もあります。
今回は年金や保険,税金について減額や免除の申請ができる事をまえまえさんに教えていただきましたが、知らなければ毎月かなりの出費になります。失業給付は決して充分な金額とは言えないので、覚えておいた方が良いと思いました。