今日、7月1日は川崎市の市制記念日です。公立の小中学校はお休みとなります。

そう言えば、中1の頃にパソコン(当時はマイコン)のゲームにハマっていたのですが、当時の物価で今より高いPCが中学生に買える訳もなく、もっぱら自由に使わせてくれるお店を放浪してゲーム等に勤しんでおりました(笑)
中1(だったと思う)の市制記念日は他の地域では平日の為、秋葉原のとある販売店に仲間と繰り出し、開店から陣取ってゲームで遊んでいました。
夕方になったらざわざわと人が増えてきます。何かの撮影です!話を聞いてみれば、マイコン特集の番組をやるので、その番宣用のカットを撮らせてくれという事でした。良く分からないままに「マイコン、面白いよ!」といったセリフをしゃべらされ、数カットの撮影。私は見ていないのですが、後日TBS系で番宣CMとしてしっかり顔が映って流れたそうです(^-^)

ふとカレンダーを見て気付いた市制記念日から思い出してしまいました(^◇^)