「これでいいのだ」という公共広告機構(AC)のCMがあります。赤塚 不二夫さんもバカポンパパの扮装をした写真で出演されているCMです。見た事がある方もいらっしゃるでしょう。

このCMについてmixiボイスで呟いていましたが、結構奥が深いCMだと思うのです。要約すると、「これでいいのだ」が言えれば楽ですよ?みたいな事なのですが、ちょっと心を動かされます。

私ごとですが、この数年間本気で仕事に取り組んでいませんでした。ちょっと精神的に参っていたので、頑張り過ぎない様にしなさいと医師の指示もあり、本気モードには入らない様にしていました(まぁ、本気になるほどの会社でもなかったのですが・笑)。
その間に、私の居た会社以外の身の回りのエンジニアはドンドンとキャリアを積んでいますし、収入も増えています。その点、私のキャリアは停滞していますし、年収も30台前半の頃と比べて200万程下がりました。単純に見れば、ある意味で負け組なんですが・・・

これでいいのだ!

きっと、私はこれで良かったんです。確かにマイナス面もありましたが、心が壊れずに済んだのですから。
私が選択した道は、カリカリに一線を走るのではなく、心に休養を与える事。最近は精神的にもだいぶ落ち着いています。選択した通りに事は進んでいるのです。

だ・か・ら・・・

これでいいのだ!