この間、近所のラフロまでWR-Rで出かけたのですが、水温警告灯が点灯するようになりました。
50km/h位で高いギアを使ってエンジンを低回転&風を当てていれば水温警告灯が消えるのですが、信号待ちなんかだとダメです。

容易に原因は電動ファンが回らなくて冷却水が冷えていないのは想像が付くのですが、ミサイルさんはTBIに行っているし、YSPもGW中でパーツは取れないし・・・と、お葬式から帰ってきてからのGW中はWR-Rに乗れませんでした。

今日、ミサイルさんにWR-Rを持って行って見てもらったのですが、やっぱり電動ファンが回っていませんでした。
正確には、ラジエーターが歪んでファンの羽根を押して止めてしまっていました。それでもファンのモーターは回ろうとするので、羽根の付け根の部分がボロボロに欠けてしまうという有様。
WR-R-FAN.jpg

モーターは元気なのですが、ASSY交換で?す(うるうる)

2月?3月にかけてミサイルさんでWR-Rをラリー仕様にしてもらった後、家からミサイルさんまで(約700m)位しか乗る事が無かったので、水温が上がる事も無く気が付きませんでした。この状態でTBIに行っていたら、林道なんかで最悪エンジン壊したかも・・・と思ってしまいました。

ちなみに、FRMのミカミさんが乗っているWR-Rは3回ファンを壊したらしい(今発売のFRMより)。確か、去年の日高かなにかで、今回の私と同じ様に壊したらしいです(^-^)
WR-R(WR-Xも)は転倒でラジエーターがすぐ歪みますので、ラジエーターブレースの様な物は付けておいた方が良いと思います。私の他にも何台かラジエーターが歪んだWR-Rを見ているし・・・(^-^)