日南娘(ひなむすめ)さんに5月26日付で掲載されたYouTubeの動画です。
口蹄疫が発生してからの経過がまとめられています。まずは動画をご覧ください。

このBlogではあまり政治色を出したくないので(Levicoでも政治には興味あるのよ)、この動画を掲載するかどうかは迷ったのですが、あまりにも後手にまわっている対応に苛立ちを覚え掲載しました。
特定の政党が良い悪いという事ではありません。国の祭りごとをつかさどる人達は、普天間も大事ですが宮崎もなんとかしていただきたい。

私のBlogでは、5月22日に日南娘さんを転載する形で載せてありますが、現在はだいぶ状況が改善してきたそうで、消毒液等は足りているそうです。かといって安心という訳ではなく、やはり感染の拡大は続いているとの事。

日南娘さんのブログを読んでいて、私が興味を持ったのは・・・日本より口蹄疫がはびこっている国では、牛や豚の輸出はしなくても国内消費に充てられているその事なのです。また、完治する家畜もいるそうなのです!
※詳しくは日南娘さんをご覧ください
これは、私も前々から疑問に思っていた事です。口蹄疫は偶蹄類に感染しますが、その肉を食べても人間には影響が無いのです!!また、宮崎牛の種牛を保護する。これも大切な事だと思うのですが、一律で殺処分というのも理解できません。

ニュースで報じられていない様な事も、日南娘さんでは随時情報が取り上げられていきます。口蹄疫問題に関心がある方は是非とも日南娘さんをご覧ください。