先日、とある政党にメールを送りました。翌日、簡単ながら返信があって、数日たってから改めて「意見をありがとう」という趣旨の返信がありました。
小さい政党ですが、ひょっとしたら代議士が私のメールを読んで返信が来たのかもしれません。
Twitterもそうですが、こういった事で政治に親しみを感じる事は重要だと思うのですけれどね。

政党へのメールとしては、以前民主党にメールをした事があります。とあるTV番組で少子化の問題を取り上げている時に、識者等が的確な意見を発言しているのに、当時野党の蓮舫議員は「それは自民党の政策が・・・」と他党批判ばかりしている事に嫌気がさして意見を送ったのです。別の件では小沢さんにも送ったかな?(笑)

なんか浮世離れしている政界を俯瞰しているのも良いのですが、その結果は我々に振りかかる事を考えると、もっともっと政治家に対して発言をしても良いと思います。