今日は、親戚の関係で新潟に母親と妹を車に乗せて日帰りで行ってきました。
まぁ、先日祖母が他界しましたので、その関係なんですけれどね。

で、道すがらの1枚。

DSC_0286.JPG

残念、今日は閉店していましたが、小千谷市の名物、「へぎそば」の須坂屋さん本店です。
ホームページが無いので、詳細はこの辺をご覧ください。

まぁ、ぶっちゃけると須坂屋は私の母親の実家です(笑)
なので、小学生の頃とか、夏休みに帰省するとそばを食べさせてもらうのですが、私にとってへぎそばは須坂屋しかしりません(爆) 市内には他のお店も何軒かあるんですけれどね。

なので、現在の経営者とか従業員はほとんど私の従姉とか叔父さんになります。
新潟市内とか都内にも須坂屋の看板を出しているお店は何軒かありますが、親戚が携わっているのは発祥の地である小千谷の店だけです。あとは本店で作った麺を運んだりしている様です。

今度、このBlogを見ている方への「Levico割引」を従姉に頼んで作って貰おうかなぁ(^◇^)