日常の生活だけではなく、仕事にも使っているThinkPadのX200。
Windows VistaのBusinessが載っていて、当初は非常に速くて快適だったのですが最近は俗に言う「重い」状態になってきました。普段は電源を入れっぱなしなのですが、数日経つとかなり重たくなります。で、リブートすればかなり速くなるのです。
昨年買ったXPで1GBのネットブックの方が非力のはずなのに快適さは数段上。

原因はメモリが足りなくなってSWAPしまくっているので、ディスクアクセスが頻繁に発生します。そこで、この問題を解決すべくメモリの増設をしました。
私のThinkPad、最初から2GBのメモリが乗っているのですが、I/Oデータさんの資料によれば4GBまで認識するらしいです。スロットも1つ空いているのでここは2GBの増設をする事にします。

お店まで買いに行ってもいいのですが、世間の流行りは「巣籠り消費」らしいので、私もポチっとAmazonさんで注文(笑)

で、届いたメモリ。

SANY0843.JPG

メモリが届いて早速増設しました。結果は・・・かなり快適です。劇的にディスクアクセスが減っています。
これでしばらくは快適なThinkPadライフがおくれそうです(^-^)