今日、ステップワゴンのタイヤチェーンを買ってきました。

というのは、SSURで四国に行く際、途中の関ヶ原周辺や鈴鹿あたりで降雪の可能性があるためです。
団員DさんをなんとしてもSSURのスタートまでに四国へ送り届けないとSSUR開催の危機!なんて事にならない為の予防措置。

チェーンは東京南部のオートバックスで買いました。家の近所にも何軒かオートバックスとか自動車用品量販店はあるのですが、このお店は以前バイトで度々お世話になった所。他のお店ではお客さんがチェーンを購入する際にノータッチの所が多いのですが、このお店は1台1台キチンとタイヤとサスのクリアランスをチェックして、商品説明もキッチリとやるお店です。こういうところが気に入っているのです。

お店について店内をウロウロしていると、昔馴染みの店員さんと遭遇。だいぶ従業員の入れ替わり(転勤もある)があった様ですが、知り合いの方がいるとホッとします(^-^)
タイヤチェーンを買いに来た事を告げて、「クリアランスチェック・・・」と言ったところ、「ご自由にどうぞ!(笑)」との事。バイトの時、私がタイヤチェーンの接客でクリアランスチェックの方法を知っている事を覚えていたようです(^-^)
クリアランスチェックが終わって帰ってくると、今度は馴染みのフロア長が。「うち、イエティの専門店だって知っていますよね?(笑)」との事。イエティとはイエティスノーネットというゴム系のタイヤチェーンで、脱着も簡単だし、乗り心地も良いと最高の物なのですが、お値段も最高の4万円オーバーな製品です。流石にこれを買う予算はありません(笑)そういう事情を知っていて、あえて「イエティ専門店」と言ってくるあたりがまた面白い。
2万円台のチェーンを選んで、レジに持っていくとやはり馴染みのレジっ娘がいました。「サイズはOKですよね?」とレジっ娘,「さっきSさんの了解を貰って自分でチェックしたよ」,「注意書きいります?(このお店では、チェーンを購入する全てのお客さんにチェーンの注意書きとチェックした担当者名が入った紙を渡します)」,「いらな?い」,「ですよねぇ(笑)」と会話も弾みます(^-^)

単にタイヤチェーンを買いに行っただけなのですが、単に物を買うだけではなくて、いろいろと会話しながら買い物が楽しいと嬉しくなりますね!(^-^)