今日は渋谷の現場で仕事をしていて、予想外のトラブルが解決できたので、その会社の方に1杯ご馳走になった。

その後、同行した元同僚(今は客先)と場所をかえて呑む事にした。
いろいろな話が出たけれど、今日意見が一致したのは顧客満足度を上げようと言う事。
単に物を売るだけではなく、買ってくれたお客様に満足まで提供しようというものだ。
これって、簡単には言えるけれど、結構難しい。

今、わたしはとあるお客さんのサポートを引きついでいる。昔勤めていた会社で製品を売ったお客様だ。
私はその会社を離れているので、今も直接関係は無い。でも、私が作った製品で頑張って前向きにエンドユーザーへのサービスを考えている人達だ。私は現在このお客様のサポートを無償で行っている。個人的に見返りが無いだけではなく、平日の昼間にサポートへ行っているので、厳密にいえば今の会社の社則違反だ。
でもそんなの関係無い。私が作った製品を可愛がってくれているのがとっても伝わってくるお客様だからだ。

こういったお客様とのつながりは大切だと思う。それが次につながると思うからだ。

顧客満足度って良く耳にする。でも、それを実現するのは難しい。
ただ、小規模かもしれないけれど、私が元勤めていた会社はそれをやってのけた。それは称賛に値すると思うし、これからは私が引きついていかないといけない。

頑張るよ。私の味方は会社でも同僚でもなくて、お客様という部分が非常に大きいのだから。