某タレントのブログで、「マーボー豆腐は飲み物です」ってありますけれど、私の場合は「たこわさ」。

Kさんと渋谷の焼き鳥屋で一杯やっていたんです。で、場所を変えようと渋谷の街で彷徨っていたら、居酒屋の呼び込みが。なんでも、1品料理をタダで出してくれるというのですね。
まぁ、別にそれが目当てだった訳じゃないのですが、2次会はこの居酒屋に行きました。
席に着くなり、Kさんがトイレに行ってしまったので、1品無料は無難に?たこわさにしたんです。たこわさが出てきて、Kさんがトイレから帰ってくるなり・・・・「これ飲めっ!」

そうなんです、たこわさを飲めというのです。私も酔っ払っていたので、小鉢の半分くらいまでたこわさを飲んだのですが・・・わさびが予想より効いていて鼻に抜ける抜ける(笑)そのあとKさんも残ったたこわさを飲んだのですが、しばし2人してヒーヒー言ってましたよ(爆)

飲めなくはないですが、しばらくは遠慮したい一品です(^-^)