突然ですが・・・いや、実はですね・・・私、電子マネーというのにあまり興味がないんですよ。

JR東日本が発行しているSuicaは持っています。電車に乗る時便利ですから。私鉄連合が発行しているPASMOとしても使えるので、ますます便利。Levico的私見としては、電子マネーなんて香港のオクトパスみたいに共通化されればいいのに!と思っています。

で、セブンイレブンが発行しているnanacoは今まで持っていなかったんですね。ところがよくよく考えてみたら、自宅から一番近いコンビニがセブンイレブン。会社から一番近いコンビニもセブンイレブン。通勤経路でもっとも店舗数が多いのもセブンイレブン。
会社のそばのセブンイレブンで買い物をした時に、店員さんに勧められるままにnanacoを作ってみたんです。


SANY0719.JPG

確かに便利ではあるのですが、一番驚いたのがコンビニで買い物に使っている金額。いつもは無造作に財布からお金を取り出して払っていましたが、nanacoはチャージした金額から使った金額を引いていきますが、レシートに残高も印字されます。で、5000円チャージしたのに数日で無くなるんですよ!
それだけコンビニで買い物をしているという事。これにはビックリしました。

nanacoを作って意外な結果を知る事が出来たというお話でした(^-^)