スバルがWRCからの撤退を発表したわけですが、記者会見と囲み取材の模様がかなり詳しく掲載されていました。

こちらを参照してください

スバルがWRCから撤退するのは、社長のインタヴュー記事を見る限り、やはり苦渋の選択だったようです。
記事のところどころに「本当はやめたくない」という思いのようなものが伝わってきます。

ただ、意外だったのは元々2009年でWRCを卒業するという計画があったそうなのです。それが昨今の不況で1年前倒しになったと・・・
どちらにせよ、WRCからの撤退は残念です。私にとってスバル車のイメージはインプレッサそのものであり、また、ブルーを纏ってWRCのフィールドを闘う姿そのものだったからです。

少々乱暴な期待ですが、スバルのノウハウを生かしてトヨタがWRCに帰ってこないかな。F1よりもコストは1桁安いという事が我々にも分かった訳ですし、投資効果はあると思うのですけれどね。