先月、突然の通告により頭を悩ませていたもの・・・それはバイク置場の問題でした。

今まで4年ほど月極めで借りている駐車場に車(フィット)とバイク達が共存していたのですが、先月に管理している不動産屋さんから「バイクは即刻撤去して下さい」という通知が来ました。
4年前からシェルパ,2年ちょっと前からDR-Zが加わり、今年からはWR-Rが入りましたので、確かに区分けされたスペースをオーバー気味でしたが、なんとか置けていました。
※元々軽自動車用の区画なのですが、いびつな土地の形をしていたのでこんな事が出来ていました。

近隣のバイク専用の駐車場や貸コンテナもあたってみましたが、空きがなかったり利用料金がお財布をパンクさせる金額だったりとなかなか良い物件がありません。また、日常の足でDR-ZやWR-Rを使っているので「バイクに乗るため自転車で・・・」とコンテナなどに向かうのはどうかとも思います。

今の区画を契約する際に不動産屋さんから貰った約款では確かに「車以外は置かないでね」と書いてあります。そこにバイクを置いている訳ですから、撤去して下さいと言われてもしょうがないのですけれど、私としては「もう4年になるのにぃ・・・」と涙がこぼれそうでした(笑)

ものは試しと不動産屋さんに出向いてみたら、「バイクと車を一緒に置いちゃダメ。バイク用で1区画借りれば置いて良い」と予想外な回答が返ってきました。なんと、この駐車場は契約さえすればバイクを置いてよいのだそうです!
これで道は開けました。やっと時間を作って不動産屋さんに出向き、1区画契約してきました。バイクを置くために月々1万円強の新たなる出費ですが、しょうがないですね。

反面、良い事もあって・・・今まではバイクを置くためにいびつな形をした軽自動車用の区画でした。フィットはなんとか止められるのですが、5ナンバーでもステップワゴンサイズは止めることができません。
ですが、新規に契約したのはフルサイズの区画。そう、懐具合さえ許せばハイエースでもOKです!今までの小さな区画はバイク専用にして、大きな区画は車用にすれば・・・夢のトランポ生活も視野に入ってきました!
もっとも、収入が増えないと・・・辛いの・・・ですが・・・(笑)