私はとある病気(と言う程でもない)で通院しているのですが、開業医のところなので夏休みがあります。ちょうど薬が切れかけていたので、病院の夏休み前に診察の予約を入れていました。

ところが、急遽出張が決まってしまい、診察は受ける事が出来たのですが薬局まで薬を取りに行く事ができませんでした。これが8月1日。
翌週は仕事が忙しくて薬局にもいけず・・・薬は切れ・・・やっと薬を取りに行く時間ができました。
処方箋を渡してしばらくすると、薬剤師さんから処方箋の発行日や経緯についていろいろ尋ねられます。なんでかなぁ?と思ったら・・・

処方箋の有効期限が切れていたそうです!

言われてみれば、確かに何年も前の処方箋を持ってこられても危ない訳ですし、理由は理解出来るのですが、この理解ができるまで頭の中を?マークが飛び交っていました。
だって、処方箋の有効期限なんて知らなかったし・・・1週間ちょっとの事だし・・・まさかねぇ。

薬剤師さんから病院の方へ確認して貰って無事に薬を受け取る事ができました。ひとつ勉強になったなぁ。