VMwareがなくなって・・・
以前勤めていた会社では、複数のOSを動かしたりする時にはPCをズラーっと並べていました。
これが定番の方法だったんですね。で、会社から支給されるPC以外にも検証用として自分の実験機を何台も持ち込んでいました。
今の会社に移って、ズラーっとPCを並べる程の仕事はなく、ちょこっとBSDとかLinuxを動かす時にはVMwareを使うようになりました。これはご存じの方も多いと思いますが、PC上に仮想PCを創り出し、あたかも複数のPCが動いているように振る舞うソフトウェアです。
会社で動いているVMwareとは別に、自分でも購入していたのですが、ここ数ヶ月のドタバタ(レイアウト変更とか移転とか)でCD-ROMが無くなってしまいました。
「あーあ、しょうがないなぁ。また買うかなぁ・・・でもWR-Rのラジエーターガードの方が優先度高いし・・・」なんて思いつつ、ネットを彷徨っていたら、どうもVMwareはダウンロードできるらしい事を発見。
そうなんです。VMwareはマイナーバージョンアップの際に、パッチではなくてフルパッケージでダウンロードてきるのです!私は購入時にちゃんとユーザー登録をしておいたので、すんなりマイナーバージョンアップ版を入手できました。
これで、緊急の出費はひとつ減ったぞ!っと(^-^)
追記:げっ!シリアルナンバーを入力する箇所がある・・・どーしよ?(笑)
ライセンス見つかりました?
なかったら、とりあえず無料版の VMWare Server 使うとか…
有料版の Workstation と比べるとスナップショットツリーが作れないという欠点はあるけど
(直近の1つだけは作れる)、一応 VM らしいことは一通りできるはずです。
すでに VM があって新たに作る必要がない(実行するだけ)なら、 これまたフリー版の
VMWare Player が軽くておすすめです。
ライセンス、無事に見つかりました。ライセンスキーもVMwareのサイトで取得出来ましたよ。
これでひとまずVMwareは動くようになったので一安心。あとはお財布の具合と相談しながらWorkstationの6にアップグレードするです。