TV東京系で放送され、録画していた「新ニッポン人現る」を見ました。なかなか面白かったですよ。

んー、私はバブル世代のちょっと後で、バブル絶好調の頃の実感はないのですが、消費動向は見事にバブル世代と同じ様です(笑)
それに引き替え、今の20代は堅実と言うかシッカリしていると言うか、随分消費動向が異なるのですね。

例えば、今の若い人は「車はいらない」のだそうです。私なんかは20代の頃、「車は絶対に必要」と思ってましたし、事実ローンを組んででも買ってましたね。最近でこそ、車への関心は弱まりましたが、その代わりバイク熱がちょっと・・・(笑)

話がそれましたが、将来が不安だから堅実に貯金をするという20代。金は借金出来るけれど、時間は借りる事が出来ないと消費に走る40代。どちらが正解なのでしょう。きっと絶対的な正解は無いのだろうけれども・・・ね。