先日購入した、ハンディGPSのGARMIN Legend HCx(AP版)ですが、ケータイ国盗り合戦で埼玉へ遠征した時に使用してみました。

当日は雨だったので、DR-Zではなくフィット号での移動です。車ならばとりあえずドリンクホルダーにでも置いておけば良し。

最初は見にくかったです。元々使っていたLegendがモノクロで、新Legendがカラーになった事もあるのですが、インストールしている地図データで道路や河川といった情報の間引き具合がいいよねっと製の日本詳細地図とは異なるのが一因です。UUDさんの地図データは細かい部分までデータ化されているので、画面に一杯の道路や河川が表示されます。慣れるまでの数時間はゴチャゴチャしているように見えて(笑)

しかし、慣れてくればさすがにカラーです。国道と県道などの区別も出来ますし勿論河川も一目で見分けが付きます。最初はゴチャゴチャしていると感じた地図もスケールをいじったりして程よく馴染んできました。

それよりも一番の利点が電源をUSBから取れるようになった事。以前のような専用コネクタではなくて、普通のUSBになりましたので携帯やiPod等の電源を取るため車側にUSBの電源を用意しておけばあとは簡単!

もうひとつはHCxのモデル名にもあるように高感度設計になっている点。GPS搭載のレーダー探知機も車に載せているのですが、衛星を補足する数が倍位違います(^-^)
レーダー探知機で衛星を4つ位補足している時にLegend HCxは8個位補足します。ちなみに、家で補足を試みると、木造2階建ての2階で特に窓の近くを意識しなくても衛星を補足出来ます。前のLegendでは補足できなかったものなぁ。。。

やっぱりGPSがあると安心出来ますよ。自分の位置がリアルタイムで確認出来るのは本当に安心出来ます。ちょっと高価でしたが、買って正解でしたね!