会社で使っているPCが飛びました。

XPの起動中にブルーバックになって、「Unknown Hard Error」ですって。いろいろ若い衆に調べて貰ったけれど、結局は何かの拍子にレジストリをぶっ壊してハードウェアの情報が取れなくなっているらしい。

で、PCからHDDをとりだして(S-ATAとIDEの変換とか面倒だった)データを退避させ、OSの再インストールをやっていたら新入社員の女の子がやってきた。
「ブルーバックの画面見たくないですぅ・・・前にだいぶ苦労した事があって」との事。いや、別にオジサンだって見たくて見ている訳じゃないから(笑)

「この前、パソコンのお掃除したんですぅ」との事。いや、オジサンは何もパソコンを分解してお掃除をしている訳じゃなくて、HDDを取り出すのに困っているだけだから(笑)

「今、研修で勉強しているのですけれど、今度教えて貰ってもいいですか?」との事。いや、オジサンも教えるのはやぶさかじゃないけれど、ExcelとかWordの事を細かく聞かれても知らないよ。必要最低限の知識を広く持つのが主義だから(笑)なんならUNIXでVPNルータの作り方教えよーか(笑)

どうも住んでいる世界が違うので、しばらくは会話がかみ合いそうにありませんです。はい。