今日は、前々から気になっていた勝浦MMPで走行会をしてきました。
海が見える広大なエリアを自由に走って良い(今日は貸し切りではないので反時計回りというルールがありましたが)という素晴らしい場所です。


SANY0534.JPG

彼方には外房の海が見える素晴らしいロケーション!
そして、海の間近までがエリアという広大さにビックリ!

参加メンバーは・・・(順不同)

  • Levico(WR250R)
    今日のサプライズとしてWR250Rの新車を投入しました(笑)
  • kazさん(KTM 400EXC-R)
    いつも連れンポでお世話になっているkazさんはKX250Fではなく、KTMで参加。わざわざアクアライン対策で車にETCまで付けてきましたよ。
  • shigelさん(KDX220R)
    複数のKDX220を所有するshigelさん、今日はR(レーサー)を持ち込みました。shigelさんもETCも付けてきたとか。
  • Net-Zeppelinさん(TY-S125F LR)
    他のツーリングが予定に入っていたそうですが、わざわざ参加して頂きました。
  • Kovさん(Super SHERPA)
    クリーンアップトライアルでいつもお世話になっているKovさんはブーツを新調して神奈川から自走で参加です
  • VFR800@川崎 を改め あうぞーさん(XR230 WADACHI仕様)
    このイベント参加のために、会社の大仕事を予定変更させてまでの参加です。自走組
  • S嬢 を改め ぐるぐるくるくる嬢(Super SHERPA)
    なんとオフメットにゴーグルまで新調して気合い入りまくり!の自走組
  • LeeLooさん(YZ250F)
    最近、ご一緒する機会が多いLeeLooさんはいつものYZ-Fで参加です
  • 義太夫さん(Super SHERPA)
    義太夫さんもいつも通り自走で参加です。

です。

勝浦MMP集合は10時だったのですが、気合いの入った皆さんは朝も早くから現地入りしたようです。Levico&kaz組(と自走のバイクでくっついて走ってきたあうぞー氏)は10時少し過ぎに現地入り。早速トランポからバイクを降ろしたのですが、なかなかWR250Rに気づいてもらえず(笑)
それでも準備を整え、遅れてやってくる、ぐるぐるくるくる嬢以外のメンバーは早速エリアに繰り出します。
最初は外周路とも言える周回コース(連絡路?)を走ります。途中で少しガレたヒルクライムを発見しチャレンジしましたが、タイヤのエアも抜いていないWRは坂を登り切ることなく失速&転倒。WRでの初転倒を無事に成し遂げました(^-^)
この時点で既に曲がったらしいブレーキレバー。ガードを付けていたのにぃ!

SANY0535.JPG

その後、エア調整をしてフィーリングがよくなったWRは快調に走ります。皆さんと大坂のヒルクライムごっこをしたり、モーグル走行ごっこをしたり。

前半戦の山場は別のとあるヒルクライムコースで起きました。
「姫丸坂」と名付けられているらしい坂です。shigelさんがチャレンジしたところ、意外にあっけなく登り切ってしまいました。それなら!と調子に乗っているLevicoもヒルクライムを敢行します。
このヒルクライム、前半は単にガレているだけなのですが、途中から傾斜がきつくなり人間の足でも登るのは大変です(後で知る事になる)。下から見上げると単なる壁(爆)
そこに挑んだ迄は良かったのですが・・・きつくなった頂上付近で失速。谷側に足を着こうとしても地面はなく、WRと共に転倒。ここまではよくあるのですが、あまりに急な坂だったためLevicoの奴は坂を転がり落ちます。下で見ていた目撃者いわく、バク転の様に縦方向に2回転したあと、今度は横方向に10m程ゴロゴロ。人間だけダブルバックフリップをしたらしいです!(笑)人によっては「こりゃダメだ!怪我したぞ!」と思ったらしいのですが、回転が止まったLevicoの奴は坂の下にいるギャラリー(?)に向かって「イェーイ!」と叫んでいました(^-^)
※この時点で頭の中の保護回路が壊れたらしい・・・

この姫丸坂はこんな感じです。


これは午後に再チャレンジをしている時、みんなのアタックを見ていて「私もやりたい!」と言い始め、kazさんのKTMを「借りてもいいですか?」と言い・・・片足のつま先すら届かないバイクに跨ってヒルクライムに挑むぐるぐるくるくる嬢。
転倒したあと、坂の下まで転げ落ちないようにLeeLooさんがフォローに入ります(^^)

そして、転倒で吹き飛んだヘルメットのバイザー。

SANY0522.JPG

SHOEIのホーネットは度重なる転倒(そして頭部の強打)によってボロボロになりました(^-^)でも、いいんだ。ARAIのTXモタードが予備にあるから♪

それにしても保護回路が壊れたLevicoの奴は、調子に乗ってガシガシいってました。納車4日目のWRで、1年半乗り続けたDR-Zよりも多い転倒と破損をクリア!(爆)
こんなのまで曲がるんですよ。

SANY0521.JPG

見事に曲がったフットペグ。補強が入ってないんだもん、曲がるよぉ!(^-^)
ついでにブッシュガードの取り付け用ボルトも見事にひん曲げ、クラッチレバーがあまり操作出来ない状態にもなりました(ワーイ)

とまぁ、簡単にレポートしましたが、とにかくフィールドとしてはかなり楽しいです。MXコースのようにビュンビュンとカッ飛ぶばかりではなく、ウッズやヒルクライム,ダウンヒルに獣道まで多種多様なセクションが貴方をお待ちしております(shigelさんは獣道に分け入って遭難しかけていたし)。
途中の写真が少ないですが、1日笑って楽しく走っていたために写真を撮る暇がないんだよぉ!(^-^)