先日、バイトで接客しているとお客さんから声を掛けられました。

「このキャッシュバックキャンペーン、まだ来ないんだけど」という事。
某大手自動車用品販売店では、C社のオイルを購入すると1000円とか500円のキャッシュバックキャンペーンを行っているのです。お客さん曰く、「3枚送ったんだけどさぁ・・・」との事。思い出しましたよ!このお店に前回入った時、私がオイルを売ったお客さんです。確かキャッシュバックキャンペーンの期間があるので早めに送ってくださいね!とご案内したお客さんでした。
お客さんに「そう言えば3枚お持ちでしたよね?」とお伺いすると、「そうそう、よく覚えているねぇ。3枚送ったんだけど」と返事がありました。やっぱりそうだ!

全てのお客様を覚える事は不可能ですが、出来るかぎりお客様を覚えてセールストークに限らず雑談形式でも声を掛けるようにしています。その後もちょっと雑談をして・・・
聞けば走行距離に関係なく隔週でオイル交換をしているとの事。「オイルは新しい方がいいんだろ!?」とのご意見です。「確かに新しい方が良い事は確かですが、てっきり何台もお車を持っているのかと思いましたよ」と返します。そう、キャンペーンは始まってまだ1ヶ月強。3枚もキャンペーンの券をお持ちとの事でしたからてっきり複数台の車を持っていると思ったのです。

それにしても隔週でオイル交換をしているとは。機械にとっては良い環境ですし、お店も売り上げが伸びるのですが、バイトである事を忘れて「そんなに交換しなくても・・・」と説得しちゃいました(笑)