今年も行ってきました、真夏の恒例ウエストポイントさんの耐久エンデューロ!

今年は6時間クラスにkazさん,LeeLooさんとエントリーして3位入賞できました!?(^O^)/

昨年に引き続き12時間にエントリーしようと準備をしていましたが、集まったライダーが3名でした(笑)真夏のエンデューロはキツイですからねぇ、なかなか集まらない♪
3名だったら6時間でしょうと言う事で、6時間クラスにエントリーです。

今年のエントリー状況ですが

  • 12時間オープン
    ガンガン行く人が中心となる39チーム
  • 12時間エンジョイ
    キッズや女性が含まれていて、ちょっとまったり?な17チーム
  • 6時間
    今回は15チームが参加の6時間クラス。

です。我々は前述のとおり6時間クラスにエントリーしました。
6時間クラスと言ってもコースは12時間と一緒ですし、ライダーが少ないだけです。大体何処のチームも30分/ライダーを基準にスケジュールを組んでいると思うのですが、6時間はライダー数が少ないので他のライダーが走っている時の休憩時間も短いの(笑)

さて、今年のエントリーは

SANY0457.JPG

第1ライダーのkazさん号。'07のKX250F

SANY0458.JPG

第2ライダーのLevico号。kazさんよりお借りしたビッグタンク付きのKTM 400EXC-R

SANY0459.JPG

第3ライダーのLeeLooさん号。YZ250F

この3台が#41のTEAM S・E・Sとして走ります。(S・E・Sとは3人の名字のイニシャルを並べたものです・笑) 

ウエストポイントさんのコースは通常Aコース,Bコース,ダートトラック(2つ),初心者コースと分けられているのですが、今回はAコース,Bコースに長い方のダートトラックコースまで組み込んだ超ロングコースです。1周どれくらいかかるんだろう・・・

SANY0455.JPG

AコースとBコースの間には公道が存在するのですが、レース車両はこの公道を押して通過します。
コースレイアウトに公道が存在するなんて、オープンエンデューロ以外では珍しいかも(^0^)

さて、夏祭りのタイトルにもあるように、目を三角にしたガチではなくて楽しむエンデューロです。今年もいろいろな方がいらっしゃいましたよ!

SANY0451.JPG

今年もいたメイドさん!#22でエンジョイにエントリーの「夏の同窓会」さんです。

SANY0452.JPG

ヘルメットに飾り物がついていた、#7でエンジョイを走る「チーム最上」さん。

SANY0453.JPG

#21は同じくエンジョイにエントリーの「しおあに」さん。
浴衣だけではなく、帯にはうちわまで差しています。そのうちわにも21とゼッケンが入っていて完璧でした!(たしかコスプレで賞を貰っていた様な・・・)

12時間クラスがスタートしてから4時間。我が6時間クラスがスタートです。スタートライダーはkazさん。コースに飛び出していきます!
30数分を過ぎて帰ってきたkazさん。聞くと4周走ってきたそうです。

さぁ、第2ライダーのLevicoが走ります。借り物のKTMですから、様子を見つつコースイン。
走り始めて少し行った所でフロントが逃げてコロン。初コロンです(泣)ヘルメットのバイザーを止めているプラスチックのスクリューを破損(ウルウル)。
それでも1周目は楽しく走ります。キャハハ、シェルパより楽しーい!
2周目もなんなく走ります。コロンはしますが「こりゃ去年より走れるかも」なんてまだまだ思っていた頃です。
3周目、汗が止まりました。急激に体温が上がってきます。キャメルバックを背負っていて、水分を補給しながら走っていますが追いつかないようです。
4周目、意識がボヤーっとしてきました。鼓動がやけに速くなってスタンディングで走れません。またもコロンをしますが、バイクを起こすのもかなりの苦労となりました。
結局4周を走ったところでピットイン。40分ほど走っていたようです。

第3ライダーのLeeLooさんを送り出した後、大会本部でかき氷がでているというので体を引きずるようにして向かいます。昨年、熱中症になりかけた1スティント目が終わった後のかき氷で体調が戻ったのです。やっと本部にたどり着いてかき氷を貰いますが、今年はクオリティダウン。量が少なく、体温を下げる程の効果がありませんでした。
かき氷作戦は諦め、パドックに戻ってkazさんのトランポでエアコンをかけてもらい、自ら収容されました。2リッターの水をあっという間に飲み干し、しばし体温の低下に努力。

LeeLooさんからkazさんへとつなぎ、私の第2スティント目です。本音はもう走りたくない(=もう走れない)のですが、「1周だけしてきます」と言い残しコースイン。
半ば朦朧としていますが、1コロンしながらもなんとか1周を走りきりました。

kazさん,LeeLooさんには申し訳ないのですが、もうアウト。体を冷やしつつ写真を撮影する気力もなくパドックで倒れ続けるLevicoなのでした(;_;)
日頃から涼しいところでウダウダしている軟弱IT関係技術者(?)は暑いところで運動してはいけないようです。昨年に引き続き、熱中症でダウンしました(ToT)

この時点では6時間クラスの5位くらいにつけています。ここからkazさん,LeeLooさんの猛チャージが始まります。特にkazさんは昨年と同様に時間が経てば経つほど元気になるようです!
5時間を経過した時点で4位につけています。kazさんは「3位狙うぞー!」とコースに飛び出していきます。

その結果・・・見事3位お立ち台です

素晴らしい。kazさんとLeeLooさんの頑張りによる3位です。何せ、Levicoは5周しか走っていませんから(笑) 

いやいや、良い経験ができました。Levicoは速く走る様にできていないようです。だって、ウエポンを40分(4周)走るより、今治往復1600kmの方が楽ですもの(^-^)
目指すものはEDライダーではなく国内ラリーライダーかも・・・(爆)